H31年 1学期 2学期 3学期
H30年 1学期 2学期 3学期

2019年5月29日(水)
きょうの老上っ子タイム

昨日までの雨も上がり、先週よりもさわやかな天候となりました。老上っ子タイムでは、元気いっぱい走り回ったり、ゲームを楽しんだりする様子が見られました。上の学年の人たちが下の学年を上手にリードしていく老上の大切な活動の一つです。

2019年5月29日(水)
花ボランティアの皆さんの力で

花ボランティアぐるーぷ「るんるん」さんが、今月も学校の周りの環境をきれいにしてくださいました。伸びきっていたパンジーを抜いていただき、玄関前のプランターにインパチェンスを植えてくださいました。花は、人の心をやさしくしてくれます。

2019年5月28日(火)
プログラミング学習

今年も、ペッパーを使ったプログラミング学習をすすめています。今日は5年生の学級が、クイズや問いかけを使って、相手の答えに対してどんな反応をさせるのかのプログラム作りをしました。動きや音などを入れる人もいて、熱心に取り組んでいました。

2019年5月27日(月)
クラブ活動の様子

今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。音楽や科学実験、小物づくりや百人一首など、室内での活動も活発に行っています。それぞれが興味を持って熱心に取り組んでます。気軽に参観もしていただけます。

2019年5月24日(金)
「本日よりオープン!!」-狼川水族館ー

昨日、4年生が狼川の調査(探検)で捕まえた魚などを水槽にいれ、玄関に置きました。また、今までに十禅寺川などにいた魚の水槽とあわせた「狼川水族館」が
オープンしました。ぜひ、ご覧ください。

2019年5月23日(木)
狼川を探検しよう

4年生の環境学習として、狼川の調査に出かけました。草津市の環境課〔エコスタイルプラザ)の方にお世話になり、川の生き物調査をしました。ひとりひとり網を持って、教えてもらったように生きものの捕獲に挑みました。そして40分ほどの間に、たくさんの種類の魚やヤゴなどを捕獲することができました。また、この狼川が琵琶湖につながっている様子も観察してきました。この活動を通して、老上の校区から流れていく川について少し興味がわいたようでした。

2019年5月22日(水)
第1回コミュニティ・スクールおいかみ「学校運営協議会」

第1回の学校運営協議会を行いました。
8名の委員のみなさまに任命状をお渡しして、学校運営の基本方針について学校長より説明をしました。
委員のみなさんから承認していただき、老上小の子どもたちを学校と地域が力をあわせて育てていくことを確認しました。
一年間どうぞよろしくお願いします。

2019年5月21日(火)
クランクを使った作品づくり

6年生の図画工作科で、クランクを使った作品作りをしています。鉢が値を動かすことで上がったり下がったりする動きを活かして、自分なりにイメージを膨らませながら作品作りに取り組んでいました。

2019年5月21日(火)
初めての毛筆

3年生から毛筆の学習が始まります。この学級では初めての毛筆の時間で、子どもたちも楽しみにしていたようです。まずは基本的な道具の置き場所、墨の量、筆のつかい方など丁寧に指導を受けたあと、おそるおそる半紙に書いていく様子が見られました。何枚か書いていくうちに、堂々とした作品がどんどん出来上がっていきました。

2019年5月20日(月)
6年生は卵料理

6年生では、スクランブルエッグと野菜炒めの実習です。ニンジンやキャベツなどを切る様子はさすが6年生、大きさをそろえて細かく切りそろえていました。卵を炒める様子も5年の時より手慣れた感じはありました。これを機会に家でも手伝う機会が増えればと思います。

2019年5月17日(金)
角の大きさ

4年生の算数科では、角度について学習をします。今日は今まで知っている『直角をもとに、角の大きさについて考える時間でした。紙に書いた2つの円を切り取って組み合わせ、角度の変わり方について関心を高めていました。

2019年5月17日(金)
新しいALTの方との学習

6年生の英語活動の様子です。今年度からあたらしくALTとして、メイ・タンさんに来ていただきます。今日は一緒に世界遺産とそれがある国について、写真をつかって紹介する学習をしました。

2019年5月17日(金)
調理実習

5年生の家庭科で、調理実習をしています。5年生にとって、家庭科は初めての教科なので、みんな興味深く取り組んでます。今日は、野菜(ほうれん草)をゆでる活動でした。この頃は家にガスのない家庭も多く、おそるおそるガスコンロに火をつける姿もありました。中には手際のよい児童もいて「家でもやってる」という声も聞こえました。

2019年5月16日(木)
体力テスト

4年、5年、3年生の体力テストを行いました。暑い日でしたが、外ではソフトボール投げと立ち幅跳びに取組みました。また、体育館では、上体起こしと反復横跳びの測定をしました。これを機会に自分の体力に関心を高め、進んで体を動かすことにもつなげてほしいと思います。

2019年5月15日(水)
田植え体験(5年生)

5月のさわやかな天候に恵まれ、5年生が田植え体験を行いました。いつものようにふれあい農業合校の皆さんに準備や指導をしていただき、子どもたちは、苗を植える活動をさせたいただきました。素足で初めて田んぼに入るという子どもも多く、動きにくそうにしながらも、だんだん上手に植えられるようになっていきました。農業もほとんどが機械化が進む中、実体験として田んぼに入ったり、苗を植えたりする貴重な経験の場となっています。

2019年5月15日(水)
「右・左・右、手をあげて!」-1年交通安全教室ー

1年生が、交通安全教室を行いました。
スクールガードリーダーの大沢さんに来校いただき、横断歩道の歩き方、
不審者に出会ったときの「いか・の・お・す・し」について学びました。
「横断歩道で、もし点滅信号が点滅しはじめたら、どうしますか?」
正しいルールは、「中間地点より手前であれば、もどる。中間地点より進んでいれば、いそいで渡りきる。」と、教えていただきました。
ルールを守って安全に登下校できるようにしましょう!!
地域や保護者の皆様、引き続き見守りをお願いします。

2019年5月14日(火)
やまのこ(4年生)Ⅱ

もう一つの体験は、丸太切りと気を使った工作です。のこぎりで丸太を切る体験はほとんどの人が初めてでしたが、汗をかきながら全員がなんとかやりきることができました。そして、自分が切った木片で、ペーパーホルダーを作りました。雨が心配されましたが、降られることもなく、また熱い陽射しもなく、絶好のコンディションの中で活動することができました。

2019年5月14日(火)
やまのこ(4年生)

4年生が「やまのこ」の学習で、花緑公園に行きました。今年から人数の関係で1日の事業となりました。花緑公園では、たくさんのサポーターの皆さんに指導や案内をしていただいて、様々な体験ができました。間伐の見学の後、森の中を散策しながら、森の感触や植物など、普段とは違う環境を堪能することできました。

2019年5月13日(月)
サツマイモの苗植え

1年生が、サツマイモの苗植をしました。今年もふれあい農業合校のみなさんにお世話になります。しっかりと説明を聞いて、一人ひとり、自分の苗を丁寧に植えていきました。暑い中でしたが、がんばって作業ができました。

2019年5月10日(金)
「森のはたらきは?」-4年総合的な学習の時間-

熊森協会の方に来校いただき、4年生が「森の力」について学習しました。
人工林と自然の森のちがいやはたらきについて学習しました。最後に、「○物+○物=森」とまとめました。
今日の学習をいかして、来週の火曜日に「やまのこ」学習に出かけます。

2019年5月9日(木)
「大きくなあれ!」-1年生活科-

1年生が、生活科の学習でアサガオのたねを植えました。
植木鉢に土を入れ、アサガオの種を置き、上から土(おふとん)をかぶせました。
最後に、「おおきくなあれ」の願いをこめて水をたっぷりやりました。
いつごろ芽がでるでしょうか?花は咲くのかな?これから観察していきます。

2019年5月8日(水)
古墳の学習

6年生が社会科での学習の一環として、みなみがさ古墳群の観察に行きました。今日は、市の文化財保護課の方に来ていただいて、丁寧に説明をしてもらいました。普段見慣れている景色でも、その背景を知ることで見え方も変わってきます。熱心に話を聞いてメモをしたり、興味深く見入っている様子が見られました。

2019年5月8日(水)
「おはようございます」「いってらっしゃい」

毎月8日は、あいさつ運動の日です。まちづくりセンターの前で地域の方々と一緒にあいさつ運動をしています。温かい日ざしを浴び、さわやかな風のもと「おはようございます」の声が聞こえてきました。
下を向いて歩いていた子どもたちも、元気よく大きな声であいさつをすることができました。
今日も一日、がんばりましょう!!

2019年5月7日(火)
連休後のスタートです

10連休の後の久しぶりの学校です。長い休みでしたが、子どもたちは疲れた表情を見せる人も少なく、学習に取り組でいます。

2019年4月26日(金)
聴く姿勢を大切に

学習の中で、他の人の意見を聴くことはとても大切です。また、人の意見をしっかり聴くということは、相手を尊敬する気持ちや態度につながります。あるクラスでは、発表する前に先生が「ききます。」と言うと、みんなが発表者の方に体を向けて聴いていました。

2019年4月26日(金)
10までのかず

1年生の算数の学習の様子です。今は、10までの数について、絵やブロックを使って学んでいます。一つひとつ丁寧に扱いながら、数の概念を身に付けています。

2019年4月25日(木)
今の自分の力を試す

6年生が50m走のタイムを測定していました。学年が一つ上がって、体格も一回り大きくなった子どもたちが、今の自分の力を把握するためにも、はっきり数字で表れるものは分かりやすいものです。少しグランドコンディションはよくなかったのですが、みんな思いっきり駆け抜けていました。次の体力テストのときには、今の記録が少しでも伸ばせるといいですね。

2019年4月24日(水)
今日から図書貸出が始まりました

子どもたちが楽しみにしている図書室が開館しました。今日は老上っ子タイムで外にでている子どもが多かったのですが、本好きの子どもたちは、さっそくお気に入りの本を見つけてじっくりと読んでいました。絵本室にもたくさんの人たちが集まっていました。たくさんの図書ボランティアの方に支えられています。ありがとうございます。

2019年4月22日(月)
今年最初の参観日

学習参観には、たくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちは新しい学年で張り切っていますが、参観では少し緊張もみられました。それでも、しっかりと暗唱や音読をしたり、すすんで発表したりする様子も見られました。子どもたちは、家の人に見てもらうことをとても楽しみにしているようです。

2019年4月22日(月)
学校説明会

今日は、2年1組がインフルエンザのため給食終了後下校しましたが、他の学級では予定通り学習参観を行いました。それに先立って、体育館で学校説明会を行いました。多くの保護者の方に来ていただき、今年度の学校の取組や、老上小学校で大切にしたいことなどについて説明をしました。また、子どもたちには「なぜ」を大事にさせたいということについて、今日は空気砲の実験をして、保護者の皆さんにも考えてていただきました。身近なことの中で「なぜ」という気持ちと、それを問い続けることの大切さについて、家庭、学校が連携して子どもに語っていきたいと思います。

2019年4月19日(金)
子どもたちは元気いっぱいです

今日は昨日より過ごしやすい気候でした。掃除が終わった後、運動場ではたくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回っていました。学級ごとにゲームをする姿や、上の学年の子どもが下の学年の子に声をかけ、かかわっている様子も見られました。

2019年4月17日(水)
視力検査

4月は様々な検査や測定などが行われています。昨年に比べて、身長や体重も変化し、それぞれが自分の今の状況を確認しています。また、視力や聴力検査なども行い、早めに治療や矯正をした方がいい場合に備えて、家庭へも連絡させていただきます。

2019年4月16日(火)
地域の方が学校をきれいにしてくださっています

今日は、花ボランティア:ルンルンの皆さんが、学校の周りをきれいにしてくださいました。花のところはもちろん、ロータリーのあたりや体育館の周りなども整備していただき、本当にありがたいです。いつも多くの人に支えられ、今の老上小学校があります。ありがとうございます。

2019年4月15日(月)
給食が始まりました

今日から給食が始まりました。1年生も初めての給食でしたが、当番の人が頑張って配膳をしていました。みんなもルールを守って、協力して準備ができたようです。

2019年4月15日(月)
歴史を学ぶ

6年生の社会科は、日本の歴史について学びます。歴史にとても興味のある人もいれば、覚えることがたくさんあって苦手という人もいるようでした。でも、私たちの現在がどのような出来事の上にあるのかということを知ることで、様々なものへの見方も変わっていきます。今日は縄文時代のくらしについて資料を基に考えていました。

2019年4月12日(金)
外国語・体育の学習の様子

今年度から、外国語は専科の先生に教えていただきます。また、運動場では年度初めの走力を測定していました。どの教科でも、今の自分の力を知り、この1年で少しでもその力が伸ばせるよう頑張りましょう。

2019年4月12日(金)
新しい教科書で

新しい学年にもそろそろ馴染んできたようです。教室では、新しい教科書を開いて興味深そうに見る子どもたちの姿がありました。今年の学校教育目標の第一は、「学ぶ楽しさ」をみつけることです。新しい学年、新しい教科書での意欲を、今度は学びを深める意欲へとつなげてほしいと思います。

2019年4月11日(木)
先生たちの学び

草津市が体育科の学習の中で、取り入れている運動について、実技研修を行いました。年齢や運動経験の違いもありますが、子どもへの指導のための学びを深めています。

2019年4月10日(水)
地域別児童会

今年度はじめの地域別児童会を行いました。今日から1年生も一緒の登校でした。折しも今日は雨が降っていたため、傘をさしての登校となりました。今日の地域別児童会では、集合・出発時刻の確認や、登校班での約束や目めあてなどを話し合いました。明日からも、安全に十分気をつけて登校をしてほしいと思います。

2019年4月9日(火)
入学式

全校の天候にめぐまれ、満開の桜の花の中で、平成31年度の入学式を行いました。今年の新入児童は133名で、全校児童は650名になります。人数が増加した影響で、今年度から4年生以上の児童と新1年生の参加による入学式となりました。校長からは、「じぶんで」できることをふやそう、「なかよく」なるために自分から声をかけよう、「さいごまで」あきらめないでがんばろう、と新入児童への話をしました。明日から安全に気をつけて登校してほしいと思います。

2019年4月9日(火)
始業式と新しい学級

新しい学年が始まり、子どもたちは希望に満ちあふれているように感じます。教室では、子どもたちを迎えるメッセージを読み、始業式で担任の先生の発表を聞いた後、各教室で新しい学級での活動がスタートしました。、

2019年4月9日(火)
新学期が始まりました

今日から新学期がスタートです。登校した子どもたちは、緊張した様子で学級名簿から自分の名前を見つけ、新しい学年の昇降口へと入っていきました。新年度のスタートにふさわしい天候に恵まれ、生き生きした子どもたちの姿が見られました。

2019年4月8日(月)
入学式の準備が整いました

今日は、新6年生の人たちが入学式の準備をしてくれました。昇降口やトイレの清掃、教室の飾りつけや配布物の確認など、それぞれの担当で丁寧に仕事をしてくれました。桜の花も満開となり、明日の新1年生の入学を待っています。

2019年4月3日(水)
桜が咲き始めています

このところの冷え込みで、桜の花も開くのを少し待っていたようですが、午後からのあたたかい日差しを浴びて登り棒の横の桜は満開となっています。また、運動場の西側の桜もちらほら咲き始めています。

2019年3月28日(木)
新年度を待っています

このところの春の日差しを受けて、玄関前のパンジーやビオラが咲き誇っています。4月になるといよいよ、新年度が始まります。進入学の1年生、そして1学年ずつ進級した子どもたちの登校を心待ちにしています。

2019年4月~

新年度のWeb日記のスタートです。